【ブログ運営報告】ブログ開始7か月目の報告

半年以上経過して、ブログの運営報告をしていきたいと思います。
本当は、毎月、行いたいと思っていたところですが、恥ずかしいくらいアクセスがなかったので報告してきませんでした。

最近は、自慢できるほどではないですが、そこそこ見てくださる方が増えたので、これまでの経過をまとめさていただいて、今後の方針等を示せればと思います。

また、先日、ブログアバターとしてオリジナルキャラクターを作成しました。
ブログ運営報告よりもこのキャラクター作成について多く触れているよう気がします。
ご容赦 をm(__)m

目次

運営報告

  運営報告
期 間 2020年11月23日~2021年7月10日
記事数 75記事(本記事含む)
総PV数 32,332

ブログを始めて、早8ヶ月が経過しました。
これくらい経過すれば、漠然と100記事は到達している気もしていたが、いろいろと甘かったですね。

記事数・PV数

記事数は、7月10日時点で75記事。
毎週2記事は投稿を目指していましたが、なかなか達成することは難しかった。

WordPressには慣れてきた感はあります。
ただ、未だに装飾など面倒です。

6ヶ月経過(2021年5月)くらいから劇的な上がりをみせることになりました。
そして6月のこの爆上がりはかなりの衝撃を僕に与えたのであった。
各月のPVとユーザー数をグラフにしてみました。

ブログPV数と記事数のグラフ

ベストヒットした記事の内容は、競馬ゲームの『ウイニングポスト9 2021』に関する記事です。

「ウマ娘」が巷では流行していることもあって、プチ競馬ブームのようです。
それにあやかり『ウイニングポスト9 2021』に便上できたのかもしれません。

また、『ウイニングポスト』シリーズは長年、愛好して遊んでいただけに、これまでのプレイ経験を生かして、ゲーム序盤の乗り切り方などを記事にしたら、当ブログ内で大爆発しました。

↓ ↓ 最も読んでいただいている記事はコチラの記事 ↓ ↓

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://tagosaku88.com/winnigpost9-2021-strategyguide/ target=]

この影響を受けて、今も『ウイニングポスト9 2021』関連の記事を投稿し続けています。

収益

収益も半年経過して、やっと初月に目標を立てていた朝マックの「ベーコンエッグマックサンド セット」を稼ぐという目標(400円)を到達することができました。
このハッシュポテトを注文するだけに値するブログ収入も稼げないとは…
ブログで稼ぐという辛さをこの数か月間で味わいました。

朝マックのハッシュポテト

朝マックのハッシュポテトは定番メニューにしてほしいんだが…

ブログ開始から5ヶ月(2021年4月)までは、全く稼げない時期が続く。
初月のうまい棒20本分の収益を除いて、うまい棒10本に達しない月が続き、ブログを諦めかけてました。

しかし、上述の『ウイニングポスト』の記事がヒットしたおかげで、ブログ開始7ヶ月目の収益は、うまい棒500本を超えることに成功しました。
これは、朝マック「ベーコンエッグマックサンド セット」13食分くらいに当たるわけだ!

さらに、僕の記事を読んでくれた影響からか、Amazonで『ウイニングポスト9 2021』を購入してくれた方もいて、非常に感謝と驚きでいっぱいです。
こちらも些少ですが収入となっています。

僕の記事によってゲームを購入してくれたという事実は、今後も継続して記事を投稿していくよう、僕にやる気を与えてくれました。
素直にうれしい事実であります。
そして、ブログの良さということを実感することができました。

ブログアバターの作成

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://tagosaku88.com/blog-report01/ target=]

前回のブログ報告において、他ブロガーさんがキャラクターを作成しているのをみて導入したいと思いながらも、ずっと導入できないでいました。

キャラクター作成にあたっては、ココナラで依頼するブロガーが多いとのことです。

ただ、ドケチな僕は、なにを血迷ったのか自分でキャラクターを描こうと思ったわけです。
ちなみに中学の美術の授業以降、20年来、絵を描いたことないです
そんな僕は無謀にも自身のキャラクターを描くために、立ち上がるのであった。

デジタルイラストを始める

自身のプロフィールの画像のキャラクターを作成するために、絵を描き始めるたご作。
ただ、画材を揃えるスペースもないし、お金もない。
そこで、デジタルイラストとして始めることにしました。


デジタルイラストで必要なもの
  • パソコン
  • モニター
  • ペンタブレット
  • イラストソフト

幸いパソコンとモニターは、現在使っているもので使うことができるため、以下のペンタブレットを購入しました。
2万円くらいしましたが、とても満足して今も使っています。

さらに、このペンタブレットにはイラストソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」のライセンス(2年)も付属しているので、購入してすぐにお絵かきを始めることができる優れものなんです。

道具をそろえる過程で色々調べることなく、すぐさま始められるのはとてもありがたかったです。

デビュー作

一番最初に描いてみたのがこの野球界の人気もの。
このペンギン、いや燕ヤロー・つば九郎を描いてみたのであった。

最初なんで、こんな感じです。
はじめてのデジタルイラストにおいて、感動したのは、色塗りがとても楽ちんということ。
下手でも、曲りなりにもみられる作品が描けると思います。
そして、画材も用意することもないので、省スペースで始められます。
ペンタブだけで色々な色を表現できるし、SNS等を通じて誰にでも複製・配布できる点もよいです。


デジタルイラストの良い点
  • PCとペンタブのみを揃えるだけ
  • 省スペースで始められる
  • いろいろな人に見てもらえる

ただ、このデビュー作のつば九郎を描くにしても、CLIP STUDIO PAINT PROの使い方もわからない中で、『CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック』をにらめっこして読みながら、手を動かしつつ、基本的な操作方法について学んでいきました。

そのほか、YouTubeでも多くのイラストレーターさんが投稿してくださっているので、とても参考になります。

デジタルイラストに限らず、一眼レフカメラなどの初心者向けの本というのは、『Amazon Kindle Unlimited』を利用するとよいと思っています。
読み放題の『Amazon Kindle Unlimited』のサービスは、月額980円でいつでも好きな時に漫画や実用書を読むことができます。

初心者向けの本を買うとなると、2,000円以上はしますからね!
勉強を始めるにはとてもお得だと思います。
デジタルイラストに限らず、新しく趣味を始めるにあたって利用してみてはいかがでしょうか?

↓ ↓ 初回30日無料! 登録はこちらから  ↓ ↓

ブログアバターの完成

つば九郎でイラストの簡単な練習をしてみてから、自身のオリジナルキャラクター制作に取り掛かりました。
少し接しやすい感じを出したかったので、デフォルメ化した感じでの髪型を決めるのにとても時間がかかりました。
できたキャラクターは、こんな感じの奴です。

「たご作」という名前から農民を意識して作成してみました。

自分の画力では、これが限界といったところか。
もう少し、うまくなったらこのアバターを変更するかもしれません。

なお、デジタルイラストの最大のメリットは、部分部分で差し替えができるということ。
どういうことかと言うと、上の画像は通常で使用するバージョンですが、下の画像のように驚いた顔を作成するのも簡単にできてしまいます。

眉・目・口を新たに作成するだけで、レイヤーの差し替えをするだけで、このような驚いた雰囲気を出した顔を簡単に作成することができるのです。

誰にでもペンタブを用意すれば、気軽に描くことができるデジタルイラストの恐ろしさ、といったところか。

今後の方針

本ブログは、「ゲーム」、「野球」、「カメラ」を取り扱う雑記ブログです。

どうしても「ゲーム」をメインにするとゲームに熱中してブログが完全に疎かになってしまうので、「野球」と「カメラ」にも記事を充実させていきたいところです。

世間では、オワコンコンテンツとしても挙げられる「野球」と「カメラ」の復興に当ブログで少しでも貢献したいと思います。

このあたりのアクセス数は、記事数が少ないのか芳しくありませんので、充実させたいと思っています。
リライトをあまり行ってきていなかったので、力を注ぎたいところ

ブログを盛り上げるために、このキャラクターを使っていきたい!

また、デジタルイラストという趣味を新たに得たので、定期的に絵を描いてアップしていきたいと思います。
絵を描くのに本当にハマってしまいました。

ちょっと、やってみたいな、と思う方はペンタブを購入してみてはいかがでしょうか。
そこまで高い物でなくても、全然、描けますよ!
僕が購入したのは、2万円くらいのペンタブですが、かなり満足して使っています。

以上、ブログの運営報告でした。

次は、100記事に到達したら、報告するかもしれません。
それまでに、もっと読者が増えるといいなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たご作です。
ゆるやかな生活を夢見て早く退職したいです。
プロ野球(埼玉西武ライオンズ)、ゲーム、カメラ、そのほか日常生活に役立つ商品・サービス等について語ってます。
ゲームは、ウイニングポストが多めです。

コメント

コメントする

目次