【ブログ運営報告】ブログ開始1か月目の報告

ブログ運営報告1か月目

どうも、たご作です。

ブログを始めて、1か月を超えました。

そして、本日が2020年最後の日となりました。
さらにブログを始めて1か月程度経過しましたので、本ブログのアクセス数などを振り返りたいと思います。

ブログの記事テーマについては、みての通り、迷走中です。
来年は、PDCAサイクルを実践しながら、記事作成に取り組みたいと思います。

目次

運営報告

期間11月23日 ~ 12月31日
記事数15(当記事含まず)
PV数約720
ユーザー数約420

初めて記事を投稿した記事からカウントしたものです。

記事数

記事数は、15記事です。

3日に1日のペースで投稿している形になりますね。

ちなみに、ブログを始める前に、いろいろな諸先輩方のブログやYouTubeなどでは毎日投稿したほうがよい、という主張が散見されました。

あえて言わせていただきますが、毎日の投稿は無理です!

私が遅筆なのかもしれませんが、1記事にかける時間は5時間くらいは平気で費やします。
さらに、本ブログは、WordPressで作成しており、いくぶん初心者で慣れない分、余計に手間取っています。

社畜として週5日を会社に身をささげる私には、通勤時間等のスキマ時間をみつけても、毎日5時間もの時間を到底、確保できるわけない。
よって、週休2日の中で2記事を作成するというスタンスに落ち着きました。
(余裕があるときにワンモアという感じです)。

PV数・ユーザー数

PV数:約720
ユーザー数:約420

上の方を見れば、すごい数を誇る猛者を拝見します。
しかし、個人的には大満足な滑り出しの数字。

コネもツテもなく、裸一貫で目的なく旅に出た遊び人のような筆者からスタートした本ブログ。
読者などいるはずもないと思っていました。
いるとしたら、変人が読んでいるのであろうと卑下してましたから。

分析としては、Twitterダービースタリオンゲーム攻略が功を奏したといえます。
以下の内容だけで、本ブログの1/3の集客を図ることができました。

[blogcard url=https://tagosaku88.com/derby-stallion-strategyguide/]

旬な記事が重要であることを肝に銘じることとなった記事です。

なお、ゲーム記事がいけると調子に乗った私は、「年末年始など時間に余裕のある」をコンセプトにおススメするゲーム記事を投稿。
物の見事に爆死したのであった
難しいものです。

[blogcard url=https://tagosaku88.com/recommended-games-new-year-holidays/]

よって、来月以降の方向性を検討しているところです。

取り組んだこと

取り組む姿

1か月目で取り組んだことを簡単に語ります。

ブログテーマの設定

ブログを始めるのに前提である、WordPressをインストールして、サーバー契約してという流れまではスムーズにいきました。

テーマは、有料ブログがよい、という言葉から「THE THOR」にたどり着き、購入しました。
どこを修正しているのかさっぱりわからず、先人の教えをググりながら数日…
なんとか今の形になっている。
しかし、納得しきれていないので、今も修正と戦い続けている…
断っておきますが「THE THOR」は悪くはないです。
悪いのは、あれもこれもと知識がないのに妥協しない私です。

Googleアナリティクス、サーチコンソール

ブログをやるからには、どれくらいのアクセスがあるのかが気になるもの。
その際には『Googleアナリティクス』『Googleサーチコンソール』は必須であり、導入を行いました。
特に前者がないと、PV数やユーザー数を確認することができません

こちらも先人たちのわかりやすい助言サイトがたくさんあるので、言われるがまま行えれば簡単に設定することができますよ。

Google AdSenseの申請、そして合格

ブロガーたるもの、当然、収益についても考えるものです。
そこで、『Google AdSense』の申請を行いました。
ブログ初心者で何も知らない私は、必須条件である「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」を本ブログに設置することなく、1記事の投稿のみで申請するいう無謀な挑戦を行い、当然の不合格。

これらを設置し、記事も10記事投稿した後、2020年12月22日に『Google AdSense』に合格することができました。

Google AdSenseの収入

これがブログの成果なのだろうか、何故か207円の収入が計上されています。
これは、207円稼いだということだろうか?
いかんせん、『Google AdSense』合格後、1週間程度なのでよくわかっておりません。

ブログ運営2ヶ月目の目標

記事数10記事以上
PV数1,000
ユーザー数600
収益400円

3日に1記事を目標に投稿していきたい。
PVは、1,000台に乗せたい。
そのためには、『Googleアナリティクス』を一層活用して、どのような記事が読まれているかを分析し、本ブログの方向性を定めていきたい。

また、収益面では、倍増の400円を目指したい。
この得たお金は、本日食べた朝マックの「ベーコンエッグマックサンド セット」と同じ価値となる!
これを目指していきたい。

そのほか、他のブログの方たちは、「キャラクター」といいますか「アバター」を登場させることで、より記事を分かりやすくさせる狂言回しが存在しているのを多く見受けられます。
私も「キャラクター」or「アバター作成していこうかと思います。

そんな感じで来月以降も、そして来年以降も続けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

たご作です。
ゆるやかな生活を夢見て早く退職したいです。
プロ野球(埼玉西武ライオンズ)、ゲーム、カメラ、そのほか日常生活に役立つ商品・サービス等について語ってます。
ゲームは、ウイニングポストが多めです。

コメント

コメントする

目次